Access データベースをパスワードで保護する

Office2007

Accessでデータベースをパスワードで保護する

Access2007

MicrosoftのOfficeシリーズのデータベースソフト、Access(アクセス)の使い方です。

セキュリティにはいくら気をつけてもつけすぎということはない時代です。
大切なデータベースにはパスワードをつけましょう。

パスワードのかけ方です。

  1. 上部メニューの「データベースツール」をクリックし、「パスワードを使用して暗号化」というところをクリックします。
  2. すると、パスワード入力欄が出ますので、パスワードを入力します。
  3. データベースによっては、「パスワードをかけるためには排他モードでファイルを開きなおしてください」というメッセージが出たりします。この、「排他モードで開く」方法が実にわかりにくいので紹介しておきます。
  4. 左上の丸っこいOfficeボタンをクリックし、いったんデータベースを閉じます。
  5. 同じくOfficeボタンをクリックし、「開く」をクリックします。このとき、右にある「最近使用したドキュメント」から開かないでください。
  6. 通常ファイルを開くようにファイルを選択すると、下のファイルを「開く」の右横の下三角がクリックできます。そこをクリックすると、「排他モードで開く」が出てきますので、これをクリックします。

access1.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です